ArKhive::zip

君の言葉が 誰かを救う そうやって僕ら 出逢えたはずさ

リンシャン杯 結果報告及び備忘録

f:id:AKpoke:20180723154853p:plain

(サムネ用)

ども、えいけいです。

 

先月、友奈さんにお誘いいただき企画した交流会「リンシャン杯」が7/21に運営含む参加者16名8チームで開かれて、無事終了しました。

 

今回はその結果報告と今大会通じての感想を備忘録として書きなぐろうかと思います。

 

・結果報告

1位 かすたどんハリガネで(えいけい/セノ)             14pt

 

2位 Qボンバーガチアンチ(リム/さく) 

   緑二色(Parster/Serge)                    7pt

 

4位 とらドラ!(なつめこよみ/ナイト)               6.5pt

 

5位 チームロリコン(テイル/あも)

  スターリンの言うことは?\ゼッターイ/(Qpoke/スターリン)   6pt

 

7位 なかやまきんに君FC(友奈/むしゅう)              4pt

 

8位 明日へ漕ぎ出す乙女の作法(ねこわらび/れすてぃん)      -0.5pt

 

以上になります。入賞した方々おめでとうございます!

 

進行については何の問題もなくでき、日をまたぐ前に解散できたためほっとしております。

 

聞く限り参加して頂いた皆さんには楽しんでいただけたようで、第二回のほうも待っているとの声もいただけて、運営冥利に尽きます。

 

僕自身は大学部活の取り纏め(いわゆる学連)の代表をしていたこともあり、大会運営の方は初めてではないのですが、企画からすることはなかったので終始緊張しっぱなしでした汗。

 

今回の企画はポケモン、特にシングル対戦以外での交流会がしたいとの提案を友奈さんから頂き、ロイヤルマルチ、果ては麻雀大富豪までぶち込んだものになりました。

 

公表した当時はかなりの人に興味を持っていただいた反面、麻雀出来る人が多くはないことや個体用意の負担、テスト期間真っただ中という開催日(自分ほんとに大学生か?)など、リンシャン杯は参加者からするとかなりハードルが高いものになってしまったことは反省点でした。

 

そんな中集まっていただいた14人の精鋭たる参加者の方々には頭が上がりません。本当にありがとうございました。

 

もうひとつの反省点としては各ゲームでの点数配分ですね。麻雀大富豪の比重が重かったため最後のマルチで一位が確定してしまう事態になりました()。次回があれば修正したいですね。

 

第二回リンシャン杯については全くの未定です。僕自身は次に大会を開くなら別の形式を試したいなと考えているため、友奈さんの気分次第です。ですけどたぶん長期休暇の際に開く気がします。どちらにせよ大会を企画したときはよろしくお願いします。

 

また、運営のスカウトも大歓迎です。手数にはなれるかと思うので是非よろしくお願いします。

 

最後に、今回参加して頂いた皆様、企画に呼んでくれた友奈さん。改めて、本当にありがとうございました!

 

                                 えいけい

 

 裏話にもならないお話

 

・この記事のサムネに優勝した方々のアイコンのキャラを描いたものを用意しようかと考えてたが自分のチームが優勝してしまったためお流れになった。

 

・自分が思っていたより景品の理想個体が少なくて焦った。次までには定期的に孵化しようと思った。

 

・3チーム集まれば出来るなーと思いながらツイッターに企画案流したらめっちゃ拡散されるし好印象持たれるしとても緊張した。そのあと思ったより人来なくて二人して焦ってた。運営の各相方も一週間前に直接お願いした。本当に助かった。


・運営(というか自分のチーム)圧勝が圧勝して内心焦った

 

・企画案や改善案とかあれば何でも話してほしい…。

 

 

 

さらにおまけ

・ロイヤル

HAメガジュペ ゴーストダイブ、影うち、道連れ、身代わり

HB珠ピクシー ムンフォ、文字、願い事、スポットライト

CS龍Zアーゴ 流星群、ヘドウェ、文字、身代わり

CS水Zゲコ  カノン、冷B、めざ炎、身代わり

CSスカーフシャンデラ(すり抜け)オバヒ、放射、シャドボ、めざ氷

HBイアカグヤ ヘビボン、放射、宿り木、守

 

ジュペッタの道連れの圧力と身代わりダイブでの場もち性能が強いと思って組み始めた(色ジュペ使いたかった)

あとジュペ同様上からの身代わりもちはアドを稼ぎやすいので顎ゲコを採用。

スポットライトを使いたくて、願い事→スポットライトで体力管理しながら場荒らしできると思いピクシーを採用。ちなみに5,6戦使ってまともに成功したことはない。身代わり守るで無効化されるのはかなり弱いと感じた。

ガチ勢に身代わりでアドとられるのが嫌だったためすりぬけスカシャンを採用。

最後に置物でカグヤを置いた。置物は有用だと思うがこのルールはじしんが弱いので地面の一環を切る必要はあまりなかった。それより電気の一環を切るべきだった。

 

実際はぶっささりのコケコからのみがまもメガグロスという無敵艦隊が圧勝し、僕はピクシーの願い事スポットライトで一人遊びしているだけだった。

 

そのあと潜ったときはジュペや顎は活躍して二連勝したのでアイデアは正解だったかなーと思ってる。

 

ロイヤルは本当に面白い。これだけははっきりと真実を伝えたかった。

 

・マルチ

CSメガラティ サイキネ、シャドボ、10万、瞑想

HAメガクチート アイへ、雪崩、不意、守

CSタスキペリ 熱湯、暴風、追い風、守

CS水Zルンパ ドロポン、エナボ、冷B、猫

HAB霊Zミミ シャドクロ、トリル、道連れ、呪い

CS眼鏡コケコ 雷、マジシャ、ボルチェン、蜻蛉

 

相方のセノさんから雨+トリルクチートを使おうと言われたのでミミクチ、雨はペリしかいなくてエースはウルトラホール産の色ルンパを採用。

 

残りはリザに強いというだけで半ば強引にラティアス、なんとなくメガで採用(ラティクチ同時選出はないだろうという考え)

 

相手の水がまだ重い気がしたので雨雷打てる眼鏡コケコで完成。

 

初手のムーブ以外打合せしてなかったら大惨事になったが運で勝った。

 

ダブルしてたらもっと楽しめたはずなので時間があるときに手をつけたい。

 

 

本当におしまい。